アラサーが突如としてハマったアイドル【ラフ×ラフ】の話を聞いてほしい


目次

ラフ×ラフとは

©︎ALWAYS, Inc.

今回はラフ×ラフという歌って踊りながら大喜利をするアイドルの紹介をさせてください🙃

ラフ×ラフとは、日本の9人組女性アイドルグループ。
元テレビ東京で、『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』など
バラエティ番組を数多く手がけてきた佐久間宣行が総合プロデュースを務める。



グループ名のラフ×ラフとは、粗削りという意味の「ラフ」(Rough)と笑いの「ラフ」(Laugh)を合わせたもの。

注目ポイントその1:特色

いきなり本題に入るのですが
ラフ×ラフというグループになぜ私がハマったのかというと、歌やダンスだけでなく、バラエティで戦えるアイドルを目指している点にすごく惹かれたからなんです。(あと、もなみんがとても可愛い)

総合Pの佐久間さんは、バラエティ番組を作ったり、芸人との交流が多い業界人なだけあって、単純なアイドル力だけではなく、バラエティ番組でも活躍できる能力を彼女らに求めたのだ。

そんな彼女達の最終オーディションでは歌やダンスに加え、MCの芸人とバラエティ番組風のスタジオを用意した異例のバラエティ審査の部門があった。

ラフ×ラフ公式YouTubeより

上記動画は最終オーディションの様子だが、オーディションの全貌は全て公式YouTubeにアップロードされているので、気になった方は下記方法でご覧いただきたい。

YouTubeで
「ラフラフ公式」と検索
   ↓
公式チャンネルのホームに飛ぶ
   ↓
「動画」を押す
   ↓
古い順に並べ替え

こうすることで全てを時系列ごとに追えるので、どのメンバーが合格するのかなどの予想を立てながら、1から視聴するのがオススメです。

ネタバレ防止も踏まえて、この時点では明確なメンバーの紹介を行いません。
気になった方は是非今から公式YouTube


注目ポイントその2:異例のデビュー曲、幻の10人目のアイドル

まずは何も言わず、このデビュー曲をご覧いただきたい

ラフ×ラフ公式YouTube

正真正銘、本作品が彼女らのデビュー曲の公式MVなのです

ネット上では賛否両論の声もありますが、私自身はこのMVがTwitterのタイムラインに流れてきて視聴したことが全ての始まりだったので、個人的には人の興味を惹くという点では正解の形だったと思います。

初見時の私の感想としては「出オチwww」でした

『これ本当に最後までこのノリでやるんか?』

『本人達は嫌じゃないんか?』

『メンバーが見たいのに気づいたら佐久間さんを追ってる自分との戦い』

など、気づく頃にはMVが終わってるので、MVをさらに一周することになっているからくりです🙃

そして、、

さまざまな声を受けて(?)佐久間Pを消したバージョンもアップされていますが、これがまたポメ好きの私にはたまらんMVなんです

みなさんの気になる子はいましたか?🐕

注目ポイント3:後追いのしやすさ&公式YouTubeが面白い

©︎ALWAYS, Inc.

ラフ×ラフの大きな強みの一つに、公式YouTubeの存在があります。
先ほど紹介した項目もそうですが、気になった時点で公式YouTubeに飛べば、オーディションからこれまでのラフ×ラフ軌跡をほぼ全て追いかけることが可能。

これによって、私のようにMVを見て気になった人や、何かのきっかけでラフ×ラフというグループを知ったときにYouTubeを追いかけることで無料でグループへの理解を深めることができるのです。



知識量や理解度がメンバーやファン内である程度統一されるのは、コンテンツを推していくにあたっては内輪ネタに取り残されるファンが少なくなるので、とてもいいことだと思う。



そして何より、公式YouTubeの編集にプロが関わっているだけあって、テレビ番組形式でかなり見やすくなっています!

企画から構成含めてアイドルの深夜バラエティ番組のような質の動画をたくさん見れる&見返せる

番組の特徴としてラフ×ラフのメンバーが業界でも活躍できるように、放送作家や、芸人、元アイドルの先輩など、さまざまなゲストをお呼びして業界で生き残っていく術から、自分たちの売り出し方まで学んでいくバラエティ英才教育。

バラエティの枠組みでありながらも、時には仕事をする上での人生のためになる言葉もあったり、彼女たちの成長譚としても楽しめるようになっています。

ぼくのアイコン画像ぼく

ラフ×ラフをまだ知らない人でも楽しめると思った、私の厳選した公式YouTubeの作品をいくつかここで紹介させてください。

ラフ×ラフ公式YouTube

『さんま御殿』シミュレーションと題して、原口あきまさ扮するさんまさんをゲストに、ラフ×ラフメンバーが勢いに負けじと頑張る動画。
原口さんの回し方も巧くて、弱い話でも原口さんがどんどんオチをつけて笑いを生みながらメンバーの魅力を引き出せているとてもいい動画。

二部構成なので後編が気になった方はこちら

ラフ×ラフ公式YouTube

ラフラフVS鬼!!

佐久間さんが連れてきたのは、鬼の放送作家上田さん

ゴッドタンやあちこちオードリーなどで放送作家を務める「お笑いマシーン」

アイドルに興味のない「笑い」の男が、ラフ×ラフにテーマを与えて、その回答が面白かったかどうかを甘やかすことなく判断する。

まさにお笑い強化訓練回としてシリーズ化される鬼の上田さんゲストの第一回目。

果たしてラフ×ラフは笑いの壁を崩せるのか?!


今回紹介した2つの動画はまだまだ一部なので、気になった方は是非他にも探してみてください。
歌や踊りだけでなく、YouTubeではお笑いのセンスが上がっていく過程がみれるのも楽しい点ですよ


注目ポイントその4:曲中に大喜利をさせられるライブ

©︎ALWAYS, Inc.

大喜利やバラエティ以外にも歌やダンスにも真剣に取り組む彼女達には、歌う楽曲ごとに特徴的なものが多く

闇堕ちをテーマとしたカッコイイ系統の『ちょっと闇落ち

闇とくれば対になる可愛い系の『ワタシイロ光る』や『laughing!

ライブで盛り上がる『100億点』や『9revenge

と、さまざまな楽曲がある中で、一際目立つのが

曲中に大喜利をする『考える時間をください』

もはや歌というフォーマットを根本から覆しすぎて、配信などでは聴く方法が現時点で見つからない(わからない)

曲の流れとしては

歌う

曲中にお題が発表される

回答時間に曲が止まり、ランダムなメンバーが選ばれ前に出てきて回答をする

歌うのループ


これだけでも正直みている側は独自性があって楽しいのですが

しかし、これは『考える時間をください』のVer.1の話なんです😊


『考える時間をください』にはVer.2も存在しているということで

歌う

曲中にお題が発表される

メンバー数人の回答後、面白かった回答をしたメンバーカラーのペンライトをファンが振ることで投票

投票の多かったメンバーはラストのサビでセンターで踊れる権利を獲得する



これがVer.2なのですが、ファン参加型ということもあって、ライブで体験した私の感想は「凄く楽しかった」の一言です!!

おもしろかったメンバーに素直に投票するのもよし、推しを甘やかして推し色を投票するもよし、ファンの行動でライブの構成が変わる、まさに生きたライブという感じでした。

※追記、7月26日公式からVer.1の『考える時間をください』がアップロードされました

ラフ×ラフ公式YouTube

動画では1stワンマンライブでの様子が切り抜かれている。
ここから夏フェスなどさまざまなライブを経て、歌ダンス大喜利全てが現在成長中の彼女らのVer.2の考える時間をくださいをみにきてください


注目ポイントその5:『何かが起こる』と、常に期待させてくれる

これまでの紹介でもわかる通り

ラフ×ラフからファンに与えられる、予想の斜め上をいくコンテンツの数々は楽しい気持ちにさせてくれるものが多い。

大喜利のつまらない回答がアクスタになったり、デビュー曲が斜め上にぶっ飛んでたり、曲中に大喜利をさせられたりと常に楽しい何かを更新しようとしてくれるスタッフさんやメンバーの姿勢がとても素敵なんです。

そんなグループに関わっていると、みていると、次はどんなことでワクワクさせてくれるのかが気になってしまうのがファン心理というもの



夏に開催される2ndワンマンライブでは、上記動画内でも紹介されている斎藤さんの書き下ろしコントを鬼の上田さん添削のもと披露されるかも?!

夏の新曲披露も控え、デビューから半年が近づきつつあるグループとしての今後の展開にも期待したいところ

©︎ALWAYS, Inc.

そんなラフラフの2回目となるワンマンライブは下記日程に開催された。


日時:2023年8月11日(金・祝)
会場:品川インターシティホール 
(住所)東京都港区港南2-15-4 品川インターシティ ホール棟

現在はライブは終了しましたが、楽天TVにて8月18日21:00まで見逃し配信の視聴が可能。


配信チケット販売ページはこちら

少しでも気になった人は、まずは配信でグループの雰囲気を見てはいかがでしょうか〜😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

関西を中心に映画観てます。
映画ブログのような存在を目指して細々と運営しようかなと思ってましたが、語彙力のなさと映画観る時間を優先したくて更新のめんどくささに挫折。
気分が向いた時に猿でもわかる内容をモットーに投稿してます

目次
閉じる