推しアイドルの現場に初めて行ったら推しもファンも温かくて沼にハマった話

ラフ×ラフ

©︎ALWAYS, Inc.

こんにちはアイドル記事後半です🙃
第1弾はこちらから↓

あわせて読みたい
アラサーが突如としてハマったアイドル【ラフ×ラフ】の話を聞いてほしい
アラサーが突如としてハマったアイドル【ラフ×ラフ】の話を聞いてほしい【ラフ×ラフとは】©︎ALWAYS, Inc.今回はラフ×ラフという歌って踊りながら大喜利をするアイドルの紹介をさせてください🙃ラフ×ラフとは、日本の9人組女性アイドルグループ...



今回もブログ形式で書かせていただきます🙇‍♂️

私がハマっている『ラフ×ラフ』というグループはプロデューサーが佐久間宣行氏なだけあって、アイドルオタクとは違う畑からのファンが多いんです。

そのため、想像していたアイドル現場のようなものとはちょっと違った楽しい体験ができたので、記録することにしました。

今回の記事では、私のようにアイドルの現場には行ったことがないけどラフラフが最近気になっているという人に向けて、ラフラフの現場で感じた魅力を私の目線で発信できたらなと思います!

ファンにとっては当たり前のようなことから自分の体験記までをも含んでいますので、ご注意ください。


まずは自分の自慢の推しを紹介させてください😊

ラフラフオレンジ担当吉村萌南(もなみん)さんです

先日、以前からフォローしてくださっている方がラフ×ラフのYouTubeを見てくれたのですが「動いてるもなみん初めて見たけど愛嬌がとんでもないくらいある」との言葉をいただけたほど、彼女は愛嬌最強なんです。

もなみんの動画がいずれ「世界の癒される動物紹介bot」とかに使用されるんじゃないかってくらい見守りたくなる、人間を超えた可愛い生き物なんです





本題に戻りますが、前回の記事にも書いたように、私がラフラフにハマったのはオンライン配信きっかけだったので

ぼくのアイコン画像ぼく

実際に20代も後半に突入した自分が、アイドルの現地イベントにわざわざいくのは気がひけるな

という考えでいたんですが、一度くらいは生で推しを見てみたいという軽い気持ちでイベントに参加することを決意しました。(沼の入り口)

そんな自分が初めてラフラフを生で見ることになったのは、7月9日の名古屋で開催されたアイドルギャラクシーのイベントでした。

目次

実際に推しと会うまで

私が参加したIDOL GALAXYというイベントは、いわばフェス形式のもので、お目当てのラフラフ以外にも他アイドル達が集うお祭りのようなイベントでした。

現在のラフラフの活動範囲としては、固定の劇場などを持たないので、フェスなどのイベントに参加してライブを楽しむのがメインになります。

フェスに参加すると

・ライブを見ることができる🪄
・特典会📸に参加できる
・グッズも現地購入できる👜

と、いいことづくし。

ライブを見れるのは勿論のこと、なんとチェキ特典会なるものがあるのです。


特典会参加条件をおさらいすると、会場内のラフラフの物販で3000円以上購入ごとに特典会参加券が渡され(原則1人につき2枚まで)参加券一枚につき、希望のメンバーとのチェキが撮れるというもの。


会場で販売されるグッズに関しては、以下のように公式Twitterで告知されます

チェキに関しては

・メンバーとの2ショットが撮れるツーショット
・メンバーを単体で撮ってもらえるソロショット

上記の二種類があるのですが
どちらを選択しても参加券は1枚の消費になります。

会場では、それぞれ特典会と物販のスペースがアイドルグループ毎に用意されているので、参加するイベントごとにラフ×ラフの場所販売時間事前に把握しておく必要があります。

名古屋会場では、前物販ということで、ラフラフのライブ時間前に販売と特典会が行われました。

とりあえず私は6000円分のグッズを購入し、参加券を2枚ゲットしました。
(スタッフさんが余裕を作ってくださったり、グッズの総量次第では、基本的に物販に並び直せば複数枚参加券をいただけるようです。)


そして時は来たのです…

もなみん催眠術!(特典会)

参加券を手に、推しの列に並ぶのですが、「何を喋るのか」、「どのくらい時間があるのか」が不明瞭なので、今思い返しても必要以上に緊張してました。


時間になるとメンバーが特典会の会場に入場してくるのですが、ファンはみんな優しくお迎えするような感じで会場入りするメンバーを温かく見守っていました。


当の自分はというと


『も、もなみん本当に存在してたんだ…!』

という衝撃と、実際に見た時のもなみんが想像していたスケール感と違いすぎて(褒めてる)冗談抜きで妖精に見えてしまい、この前後は脳の活動が停止したことにより、全く記憶できていません。ごみん🙇‍♂️


スペースの都合からか、特典会は前半メンバーと後半メンバーに分かれており、
希望のメンバーが後半の場合は、グッズ購入もゆっくりできて、比較的落ち着いた状態で会場内で待機できます🍵


推しの妖精様は前半メンバーだったので、自分がグッズ購入の列に並んでいる間に本人が前方で待機して他のメンバー達と喋っているのが見られるという「こんなの無料でいいんですか!!」状態であった



ここで皆さんに知っておいてほしいのですが、自分の中で事前に決めていたことがありまして
推しの負担になるようなことはしたくないので、わざわざ認知されにいかない”“名乗らない”と強く心に決めていたんです。
自分ごときが、もなみん様の脳の海馬を通して大脳皮質に送られることなんて決してあってはならないことなんです。

そう誓いもなみんの列に並ぶのでした。


とうとう自分の番が来たのですが、そこには妖精さんがいました。

※以下、簡易的に会話をまとめたものなので本人の発言とは異なる部分があります

もなみんのアイコン画像もなみん

はじめましてですよね?

ぼくのアイコン画像ぼく

そうです!初めてです!

もなみんのアイコン画像もなみん

Twitterはなんてお名前でしてるんですか?

ぼくのアイコン画像ぼく

ひらって名前でやってるけど、あんまりリプとかはしてないかも

もなみんのアイコン画像もなみん

そうなの!また探してみるね!

ぼくのアイコン画像ぼく

ありがとうございます!想像よりちっさい(意:可愛いといいたかった)

もなみんのアイコン画像もなみん

ψTHE ENDψ





いかんいかん!!!!

推しのあまりにもの可愛さ尊さ崇高さに前提を覆されてしまって、しっかり名前を名乗りちっさいなどと失礼なことを言うだけになってしまった!!本当は小さくて妖精みたいで可愛いと言いたかった


武士の如く名乗った上に失礼な発言をしてしまい、緊張でもしかして口臭もやばいんちゃうかとそそくさと撤退してブレスケアしてました💦


まず注目してほしいのが、もなみんの「はじめましてですよね?」って言葉、かなり記憶力に自信のある人間じゃないと発言するのは結構リスクあると思うんですが、本当に記憶力いいのが伝わってきて痺れました🙃


ちなみに20数年生きてきて名古屋で初めて知ったことなんですけど、人間ていうのは本当に可愛い人を目の前にしたら咄嗟に「可愛い」ってい言えなくなるもんなんですね。
みなさんも必要以上に推しの可愛さには覚悟しておいたほうがいいですよ


果たして今のが現実だったのかどうかを判別する機能がもなみんによって破壊されてしまい、その後ずるずる3回ほどもなみんレーンに行きまして…

せっかくなのでソロチェキも頼んだのですが、
会話のことで頭がいっぱいでチェキポーズのことを何も考えていなくて、すごく考える時間ができてしまったのは反省なので、ここは初参加の方は要注意ポイントかもしれません😂
それでも快く対応してくれたもなみんに感謝🙌


最後は

もなみんのアイコン画像もなみん

身長何センチあるんですか?

ぼくのアイコン画像ぼく

193…かな

もなみんのアイコン画像もなみん

ほえ〜じゃあ40センチ差だね

もなみんのアイコン画像もなみん

(ポーズ)どうしますか?

ぼくのアイコン画像ぼく

なんかこう身長差がわかりやすい感じで!

もなみんのアイコン画像もなみん

じゃあ、あーしが前に行こうかな😊


そうして撮れたチェキがTwitterでも貼らせていただいたこちらです


わかりますか、この尊さ。


喋ってる時のもなみんの可愛さが僕の言語能力では伝えきれないので、脳みそとろ〜んされる覚悟のできた人はもなみんレーンに足を運んでみてください💨



そんな感じで特典会も終わったのですが


全く会ったこともTwitterでやりとりしたことがないファンの方たちからもなみんの生写真を何枚もいただいてしまい、本当にラフ×ラフファンのかたの優しさに包まれていた1日でした😂
ライブ会場の場所もよくわかってなかったので、皆さんの後ろをついていかせていただきなんとか会場に到着


ライブもすごく面白くて楽しい気持ちで終え、最後は味噌カツを食べて名古屋を後にしました。



『夢のような時間を満足できたし、またここからしばらく1年くらいは私生活の方に専念するとしよう』

と、心に誓ったのであった

催眠術の効果が強くなってくる(初期症状)

時は過ぎ、1ヶ月後

気づいたらラフ×ラフの出演するTIF2023ワンマンライブのチケットを買い、グリーン車に乗って優雅に東京に向かっていたのです!なんてこった

TIFはお台場で開催されたのですが、それはもうドラマの連続でした。
実際の様子が公式YouTubeにアップされているので
ぜひこちらも併せて見てほしいです

個人的にTIFでラフ×ラフというグループの沼にさらに凄くハマった感があります

と言いますのも、推しであるもなみんのファンの方をもな民というのですが

特典会の物販列待機中にもな民の方に声をかけていただいて(だいたいカバンにホゲータがついてる)

その時に自分が着ていた白シャツを脱いでもな民の方達とオレンジTで一緒に記念写真を撮らせていただきました📸


特典会からお昼ご飯に夕方のライブまでご一緒させていただいて、とても充実した1日を過ごすことができました😊
何よりももな民の皆さんが推しに似て朗らかで、張り詰めたような堅苦しい感じもなく、牧歌的な雰囲気が漂っていて居心地がいいんです。

この時期、もなみんの掲載されていた横浜ウォーカーの投票数をいかに増やすかの話とか、推しの可愛さをどうすれば世に広められるか、でてくる会話の全てからもなみんがとても愛されていることが伝わり、みんなが応援したくなる素敵な存在なんだということを改めて実感しました。

今回の特典会はこんな感じ(端折)

もなみんのアイコン画像もなみん

ひらさんだ〜🙌大阪から来てくれたの?

ぼくのアイコン画像ぼく

そう

もなみんのアイコン画像もなみん

ありがとう!どうする?(ポーズ)

ぼくのアイコン画像ぼく

オレンジT着てるから指差しでお願い!

📸

ぼくのアイコン画像ぼく

ありがとう!またいっぱいきてもいいですか

もなみんのアイコン画像もなみん

いっぱいきてくれるの!待ってるね!筋トレ頑張ってね〜💪

そうして撮ったのがこちら

(自分の顔だけ隠すという愚行に出てしまい本当に申し訳ございませんでした)

今回注目してほしいのは、もなみんの記憶力

「ひらさんだ〜」という言葉が当たり前のように飛んできて1ヶ月前のことなのに覚えられててビックリしすぎたのと、本人の可愛さも相まって緊張で自分の返事が「うん」とか「そう」しかレパートリーがなくなってて、ちゃんとコミュ障拗らせてるの失礼極まりなくてわろてまう。笑うな

このあと5回くらいもなみんのとこに行ったのですが、全部向こうから会話を振ってくれて寡黙(コミュ障)な自分にとってはありがたすぎた


上記の会話はほんの一部の抜粋なのですが、もなみんの対応はとてもとても良いのでラフ×ラフのイベント初参加の方は、とにかくもなみんのレーンに行ってみてください!幸せになれますから!🍊

暑真っ只中のTIFを終えて思ったのは、ラフラフの現場マナーの良さってすごいですよね。

自分もイベント関係でスタッフやったことがあるからわかるけど
二列になれと言われてもならない邪魔だと言われても退かないゴミを放置とかが、どこのグループのファンも酷いんですが、ラフ×ラフのファンはそういうのが自分の見てる限りでは一切なかったんです。

隣のブースのアイドルさんのパネルが倒れているのを直してあげる人がいたり、自然に列を折り返したり、ファン同士だけの優しさだけではなく、外に向けたマナーの良さというのは誇っていいと強く思いました。

正直、前回の名古屋でも現場が苦手な雰囲気だった場合は今後はオンラインだけでもいいかなとも思ってたのですが、杞憂に過ぎなかったので参加を迷われている人がいたら、気にせず参戦してもらって大丈夫ですよ!!


追記:もなみんともな民はいつでももな民を募集していますよー🍊

催眠術が身体全体に行き渡る(末期)

フェスも終えて次に向かうは


そう


2ndワンマンライブじゃー🥺!!



歌ありコントあり大喜利ありクイズ曲ありと本当におもちゃ箱みたいなライブで、1秒先が気になってワクワクするライブでした!

フェスなどでは30分前後の出演時間なのに対して、ラフラフだけのワンマンライブはたっぷりと時間が用意されているので納得いくまで浸れます!

【ワンマンライブの特徴として】

・フェスよりも長時間のライブ
・新曲披露がある
・コントが見れる!
・特典会もちゃんとある

などなど
フェスの時とは違って会場の時間も限られているので、特典会はお見送り系が基本となりそうです。
いつもは自分で選んだメンバーとの特典会ですが、ワンマンでは新たな推しを発見できるチャンスかも!是非もn


2ndワンマンのドキュメンタリーもYouTubeのほうで上がっているので是非



そして、昼公演、夜公演と行われたのですが、どちらも自分は13列番台と後方寄りだったので、後ろからライブを見守る授業参観の父親のような気分で楽しんでました😊


すると、帰りの特典会で妖精に

もなみんのアイコン画像もなみん

背が高いからいっぱい見つけたよ〜🙌

ぼくのアイコン画像ぼく

一生ついていきます

本来推しにパワーや力を送る立場の人間なのに推しから優しさやパワーをもらいすぎて、この一週間は本当に夢のような時間でした😂🥺🥺😂

何度ももなみん推しでよかったな〜と思う場面が多く、それはもな民の優しさも含めてもなみんの人柄と愛嬌だからこそそういうものが巡り巡って成り立っていると実感した夏でした。

これからラフ×ラフのイベントに参加したいと考えている方に向けて

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

現在自分は催眠術の末期症状で
私自身アイドルのフェスなど初参加で不安な気持ちがありましたが、実際に行ってみると想像の何倍も”楽しい”が勝って、不安があったことすら忘れてしまうほどでした。

この1ヶ月でもライブパフォーマンスはめまぐるしく成長を遂げていき、グループとしても売れれば売れていくほど特典会の内容も変更されていくと思うので、参加するたびに今を更新していくラフ×ラフのイベントには思い立ったその時に参加するべきだと強く感じました。

イベントに参加する際に不安なことなどがあれば、ラフり隊の皆さんに質問などしていただければ快く返答してくださると思いますよ!


では、皆さんどこかで会いましょう〜✋







次回はディズニー+で意外と見られていない隠れた名作5選の予定です🐭

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

関西を中心に映画観てます。
映画ブログのような存在を目指して細々と運営しようかなと思ってましたが、語彙力のなさと映画観る時間を優先したくて更新のめんどくささに挫折。
気分が向いた時に猿でもわかる内容をモットーに投稿してます

目次
閉じる